エンジニアと言っても得意領域が異なりさまざまな人がいる。もちろん技術スタックも異なってくる。
UX周りが得意な人、データモデル設計が得意な人、テスト設計が得意な人などなど。
私はどちらかというとデータモデル設計かな。

ただ技術領域は違えど、共通して思うことは自分のサービスを開発したい思いがあるようだ。
飲み会やちょっとした雑談タイムでは、新たな技術の話だけじゃなく、それぞれが考えているアイディアだったりで結構盛り上がる。儲かるかは置いといて、アホなサービスだったり。
私も例に漏れずときどき「自分で開発したいなー」と考える。

いままさにそんな時期だ。

しかし、これまでも何度か挑戦して頓挫してきた。

原因はいっぱい考えられるが、いきなりコーディングをし始めるからだと思う。
そもそもどういった価値を発揮していくのか先に考えて(一応いつも考えてるんだけど、浅いかも)から、身の丈にあった技術と機能実装レベルで妥協するべき。

とわかりつつも、コーディング始めちゃうんですよね。たぶん、趣味レベルでやってる甘えもあるかと思います。

今回は、もっと具体的にニーズを捉えた上でやってみる。

Copyright 2020 shimu.dev