フリーランスになってから何度も試し、やっと自分のサイトの立ち上げにこぎつけました。

最初はwordpressを使って作っていた。
しかし「ここをこうしたいんだよなー」と思ったときに構造を理解しておらず、 PHPもしっくりこない。
頓挫すること数回。

今回はうまくいくだろうか、いやうまくいかせねば。

まだ粗削り感否めないが、一旦リリース。
やっぱり作っているだけじゃ土俵に登れないですもんね。徐々に改善していこうと思います。

技術的にはgatsby.jsというreactベースの静的サイトジェネレータを使わせてもらった。 デザインはgatsby.jsのshowcaseで見つけた最高にカッコイイjacobさんのサイトをリスペクト。

フロントエンドは必要に迫られて触る程度だったので、シンプルなデザインなのに組み込むのに時間がかかった。 特に、モバイルファーストでハンバーガーメニューのところ。

時代に沿わずスマホよりパソコン派の私は何意識せず、パソコンブラウザで確認して進めていった。
ところが、スマホで見ると崩れ方がひどい。
例えばメニューがどこかに吹っ飛んでいた。
これではまずいということで、いろんなサイトをぐぐってなんとか組み込み。
スクリーン幅の変更時にハンバーガーになったり、リンクにかわったりするところはメディアクエリ。

ハンバーガーメニュー押したときのメニューウィンドウがするっと右から出るところはreactHooks useStateで実現した。
cssはBEMを見様見真似で採用。
CSS in JSがあるけども、あらたな技術をいれると開発がエンドレスになりそうだったのでやめました。

作っている途中でwordpressの偉大さを痛感。

そして、デプロイの自動化はGitHub Actionを使ってみた。

でも、これでよかったと思う日がくるだろう。

Copyright 2020 shimu.dev